みなさま、こんにちは!
駿河区新川にあるセントラル歯科クリニックです
前回はフッ素にはどんな効果があるかのお話でした。
今回はフッ素の上手な活用法のご紹介です。
みなさん 『イエテボリテクニック』というのはご存じですか?
ためしてガッテンなどでも取り上げられたことがあるので、聞いたことがある人もいらっしゃるかもしれませんね。
ーーーーーーーーーーーーーイエテボリテクニックとは?ーーーーーーーーーーーーー
むし歯予防で有名なスウェーデンのイエテボリ大学で発案された歯磨き法で、
フッ素の効果を最大限に引き出してくれる方法です。
ーーーーーーイエテボリテクニックの方法ーーーーーー
①フッ素入りの歯磨剤をたっぷりつける
★15歳以上の人は2センチ程度、歯ブラシにのせます。
6歳~14歳の人は1センチ程度です。
★フッ素入りの歯磨き粉は多いですが、最大フッ素濃度1450ppmのものを選ぶと良いでしょう
②歯全体に塗り広げ、まんべんなくしっかり磨く。
ここまでは普通のハミガキと同じですよね。
次からが重要です!
③泡を吐き出したら口をゆすがない。又は少量の水で1回だけゆすぐ。
★少量の水とは15㎖程度(大さじ1くらい)、5秒間だけゆすぎます。
④そのあとは2時間程度飲食しない。
歯磨き粉に入っているフッ素を長く停滞させると効果があがるんですね
歯を磨く前に、フロスや歯間ブラシで先に汚れを取っておくことも、フッ素が歯面に取り込みやすくなるのでおすすめです。
他にも、フッ素洗口剤などもあります。
液体なので、歯の隙間全体に行き渡りこちらもおすすめです。
ぜひみなさん今日から試してみてくださいね!